月別アーカイブ: 2009年11月

バルセロナ郊外でのパエリア大会

DSC_0452

巨大なフライパン

イメージ

4人がかりで運ぶ

友達に現地の人を紹介してもらって、旅先で初めてであった翌日。彼の実家でパエリア大会があると招かれたのでお邪魔してきました。テレビみたいな展開。。
その彼自身は小学生にサッカーを教えるということで不在。郊外にある小さな駅のカフェで連絡も取れず、不安になりながらも待つこと2時間。彼の兄と名乗る人が現れ、一緒に車に乗って彼の家付近の空き地へ移動。

そこには親戚の方たちがが12・3人いらっしゃって、男四人がかりで持つような大きなフライパンを囲んでいました。おばあちゃんが指揮をとっていました。後に教えてもらったのですが、おばあちゃんのことを「やや」というそうです。たぶん日本の「ばーば」のようなものなのかと思います。空き地にはその家族しかいなかったので、「あー、バーベキューのようなものか」と思ってたのですが、フライパンをもって審査会場に移動。どうやら我々が最後のグループだったようで、会場には100人くらいの人が2列の長いテーブルを囲み、がやがやとパエリアを楽しんでいました。

イメージ

長く並べられたテーブル。これが2列あります。

スペイン人には英語がほとんど通じない。
そんな中で妻が書いたイラストがとても役に立ち、言葉を超えてのコミュニケーション。海外は不安なものですが、その家族はとても気さくに迎えてくれました。パエリアに自家製のケーキ・ワイン・コーヒー、あとメロン。このメロンの切り方が面白いので別途投稿します。

結果は6位。ですが、当然これまで食べたパエリアで一番おいしかった。食べ終わるころ、サッカーのコーチを終えた彼が登場。おせーよ。
と、こういう「ゆるさ」と「気さくさ」のあるスペイン人が大好きになりました。

このあと、今回の旅の目的のひとつである「カンプノウ」に向かうことになります。
長くなったのでまた別の投稿にしますー。

MovableTypeで躓いたところのまとめ。

景気が悪いせいか、あるいは企業の知識が増えてきたせいかCMSを使ってサイトを構築したいという要望が多くなってきて、MovableTypeをつかったサイト構築案件が続いています。

というわけで、躓いたところをメモしておきたいと思います。

Template mail_preview load errorが発生!
こちらで提供されているメールフォームのプラグインをカスタマイズ中に起こった現象です。
カスタマイズしている最中にメールを確認ボタンをおすと表示されます。
ソースを見直した結果、理由はメール送信時に必ず送らなければならない情報を送っていなかったことでした。
mail_formの中にあるinputタグでtype=hiddenに指定されているid=mail_blog_idという一文をうっかり消してしまったことによって、同様の現象が起こっていたようです。
記述しなおしたところ、正常に動作しました。

■タイトルとイメージの順序を無理やり変更。
デザインを受け取ってさぁコーディングというときに、あれっ?コレってー順序ちがうよね。というものが出てきました。MTの場合、タイトルと日付などのパラメータ、それと本文という構成になりますが、画像は本文の中に入っていることになります。でもデザインでは本文は本文であるのですが、一枚だけ画像をタイトルと本文の左側に表示しなければなりませんでした。一記事に必ず画像が一枚あるということを前提に、解決策を模索。案として二つ。

・記事としてのタイトルは非表示、表示する本文の中に決まった形でタイトルなどをhtml形式を打ち込んでもらう。
・javascriptでなんとかする。

結局、実際に記事を書く人間が不特定ということを考えると、javascriptでなんとかするしかないか。ということに。

下記、実際のスクリプトです。

$(document).ready(function(){
var topics = $(“.topic”);
for(var i=0;i<topics.length;i++){
seupTopics(topics[i]);
}
});
function seupTopics(topic){
var firstimg = $(“img”,topic)[0];
var w = firstimg.width;
var h = firstimg.height;
if(w > 238){
var rate = 238 / w;
firstimg.width = 238;
firstimg.height = 238*rate;
}
var target = firstimg;
if(target.parentNode.nodeName == “A”){
target = target.parentNode;
}
if(target.parentNode.nodeName == “SPAN”){
target = target.parentNode;
}

var imgdiv = document.createElement(“div”);
topic.appendChild(imgdiv);
imgdiv.setAttribute(“class”,”imgdiv”);
imgdiv.appendChild(target);
}

途中、無理やり幅指定。画像がaタグでくくられていたらそれも、さらにspanタグでくくられてたらそれも含めて本文から消しています。
そのあと消したものをタイトル・本文を含むdivと同列に配置。それをCSSでfloatしています。
※ちなみにjQueryを読み込んでいますのであしからず。

最善解とは思えませんが、とりあえず実現できたので良しとします。