日別アーカイブ: 2008 . 6 / 15

引越し

日ごろ忙しいので1ヶ月ぐらい前から荷造りをはじめて、来週引越しがきまりました。
不動産はかれこれ半年ぐらい前からちょこちょこ見て回ったが先日ようやく気に入ったものがみつかった。

不動産業者にはわるいけど、納得がいく物件がみつかるまでがんばるべきだと思った。
小さめの部屋だけど一応3LDKで、生活しやすいかんじ。
キッチンもわりとゆったりしてるし駅から3分くらいだし。。まんぞくまんぞく。

いつも納得がいかないのは敷金・礼金のうち礼金。
仕事してると仲介でいろいろと手数料をとられることもあるけれど、
制作業をしているとそういった右からきたものを左へ受け流す的なものはなんとなく抵抗がある。

それらをとれとは言わないが、家賃に含めてなんとかやるシステムにできないものかと思う。
オーナーにしても個人であることが多いので物件を扱うためには不動産業者はオーナーが重要なお客。
物件さえよければ利用者はわりと融通を利かさなければいけないのでこういうシステムになっているのだろう。

どうも官僚的というか、、。そういったシステムであることにやさしく納得してしまうひとが多い日本人。
結局私もその一人になってしまったが、一人で何を言ってもしょうがないのでこの場を借りてみんなに聞きたい。
礼金って、みなさんどうでしょう?

あと、今日お金をはらって部屋の鍵をもらったんですが、入ってみたらなんと和室に畳がない!
おいおいって思って管理会社にでんわしたら手違いだそうです。でも謝らない 小澤建設商事@新横浜。

我々サービス業にはありえません。